東大入学式の祝辞

2019年04月14日 19:54

皆さん、こんにちは。

今日は、東大の入学式の祝辞のご紹介をさせて下さい。東大名誉教授の上野千鶴子さん(さん付けで呼ばせて下さい)の祝辞です。https://www.buzzfeed.com/amphtml/saoriibuki/tokyo-uni

私の人生は、大学入学前の春休みに、福岡の片田舎で行われた上野さんの講演会に出かけたことで大きく変りました。「この先生はお忙しいので、残念ですが今日は質問の時間はありません!」と主催者が言うのを残念に思いながら、トイレに行くと、個室から出てきた上野さんにバッタリ出会ったのです。

そこで、私は手短に感謝と感想を述べました。上野さんはお忙しいだろうに、私の入る予定の大学でのサークルや先生、勉強会などの人脈を紹介して下さいました。

その後、一緒に何度か仕事をする機会がありましたが、多分、トイレの出会いのことはお忘れだと思います。

しかし、上野さんに会うたびに、上野さんの著作を読むたびに、この東大祝辞の中にある優しさと強さを感じずにはおれません。長いですが、是非通読して下さい。

性別や年齢、人種・・・。差別とはどのようなことか。

上野さんの話を聞けば、たぶん、あなたの人生も変ります。